~ フィッシングとは実在する組織を騙って、ユーザネーム、パスワード、アカウントID、ATMの暗証番号、クレジットカード番号といった個人情報を詐取する行為です ~

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月次報告書

2018/08 フィッシング報告状況

2018年09月03日

フィッシング報告件数

2018 年 8 月にフィッシング対策協議会に寄せられたフィッシング報告件数 (海外含む) は、前月より 103 件減少し、1,874 件となりました。

フィッシングサイトの URL 件数

2018 年 8 月のフィッシングサイトの URL 件数 (重複無し) は、前月より 42 件減少し、954 件となりました。

フィッシングに悪用されたブランド件数

2018 年 8 月のフィッシングに悪用されたブランド件数 (海外含む) は、9 件減少し、32 件となりました。

総評

2018 年 8 月のフィッシング報告件数は 1,874 件となり、7 月と比較すると 103 件の減少となりました。7 月末から 8 月初めにかけて、フィッシングや不正アプリのインストールを促す不正なサイトへ誘導する不在通知を装った SMS の報告や相談が寄せられました。また、モバイルキャリアをかたるフィッシングの報告も続いており、いずれもキャリア決済の不正利用が目的と考えられます。クレジットカード関連ブランドをかたるフィッシングメールについては、2013 年末からほぼ同じメール文面で大量配信されており、今回も多くの報告を受領しました。また LINE のフィッシングが 2017 年 3 月頃から .cn ドメインで稼働していましたが、8 月中旬より .cn 以外のドメインで稼働するようになり、引き続き注意が必要です。Amazon や Apple など、利用者が多いブランドをかたるフィッシングメールも非常に多くの種類があり、毎日のように新しいメール文面の報告が続いています。フィッシングかどうかの判断に迷うメールや、不審なメールを受け取った場合は、各サービス事業者の問合せ窓口やフィッシング対策協議会 (info@antiphishing.jp) までご連絡ください。


【参考情報】
  Amazon をかたるフィッシング (2018/08/27)
    https://www.antiphishing.jp/news/alert/amazon_20180827.html

  LINE をかたるフィッシング (2018/08/24)
    https://www.antiphishing.jp/news/alert/line_20180824.html

  セゾン Net アンサーをかたるフィッシング (2018/08/20)
    https://www.antiphishing.jp/news/alert/saison_20180820.html

  [更新] MUFG カードをかたるフィッシング (2018/08/13)
    https://www.antiphishing.jp/news/alert/mufgcard_20180813.html

  佐川急便をかたるフィッシング (2018/08/10)
    https://www.antiphishing.jp/news/alert/sagawa_20180810.html