フィッシング対策協議会(運営・事務局:一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター)は、「消費者向けフィッシング詐欺対策ガイドライン」を公開いたしました。
協議会では、消費者向け啓発教材として「STOP!フィッシング詐欺」を作成、提供してまいりましたが、近年においては、インターネットを利用したサービスも増え続けており、そういったサービスを利用する消費者がフィッシング詐欺の被害に合うという報道も後をたちません。その被害は金融機関やクレジットカード会社、SNS、オンラインゲーム、Webメールサービスなど多岐にわたります。平成24年に入っても、その傾向が引き続き見られることから、消費者側での対策を呼び掛けることが、フィッシング詐欺被害の拡大抑制に必要との認識に至り、「消費者向けのフィッシング詐欺対策」として、本ガイドラインを策定いたしました。
主な内容は以下のとおりです。
1.フィッシングとは ~あなたのパスワードが狙われている~
2.フィッシング対策3つの心得
3.今すぐできるフィッシング対策
4.フィッシング対策協議会と本ガイドラインの位置づけ
詳細は以下URLをご覧ください。
https://www.antiphishing.jp/report/guideline/consumer_guideline.html