協議会では、消費者向け啓発教材として「STOP!フィッシング詐欺」を作成、提供してまいりましたが、近年においては、インターネットを利用したサービスも増え続けており、そういったサービスを利用する消費者がフィッシング詐欺の被害に合うという報道も後をたちません。その被害は、オンラインバンキングやクレジットカードなどの金融機関やソーシャルネットーワークサービス(SNS)、オンラインゲーム、Webメールサービスなど多岐にわたります。平成24年に入っても、その傾向が引き続き見られることから、消費者側での対策を呼び掛けることが、フィッシング詐欺被害の拡大抑制に必要との認識に至り、「消費者向けのフィッシング詐欺対策」として、本ガイドラインを策定いたしました。
1.フィッシングとは ~あなたのパスワードが狙われている~
・類似手法
2.フィッシング対策3つの心得
3.今すぐできるフィッシング対策
・怪しいメールに注意しましょう
・正しいURLにアクセスする
・パソコンを安全に保ちましょう
4.フィッシング対策協議会と本ガイドラインの位置づけ
・フィッシング詐欺への備え
・フィッシング詐欺に遭ってしまった時
※こちらは過去発行分のガイドラインです。フィッシング対策には最新版ガイドラインをご活用ください。