2008年8月26日、NTTドコモは同社になりすまして料金の支払いを要求したり個人情報を聞き出したりする不審な電話やSMS(ショート・メッセージ・サービス)のメッセージが急増してとの注意を呼びかけた。「ドコモ契約者に確認したいことがありますのでお電話下さい。コールセンター (架空の担当者名)」といったSMSのメッセージが送られてくるという。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080826/313424/
~ フィッシングとは実在する組織を騙って、ユーザネーム、パスワード、アカウントID、ATMの暗証番号、クレジットカード番号といった個人情報を詐取する行為です ~
2008年09月01日
2008年8月26日、NTTドコモは同社になりすまして料金の支払いを要求したり個人情報を聞き出したりする不審な電話やSMS(ショート・メッセージ・サービス)のメッセージが急増してとの注意を呼びかけた。「ドコモ契約者に確認したいことがありますのでお電話下さい。コールセンター (架空の担当者名)」といったSMSのメッセージが送られてくるという。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080826/313424/