~ フィッシングとは実在する組織を騙って、ユーザネーム、パスワード、アカウントID、ATMの暗証番号、クレジットカード番号といった個人情報を詐取する行為です ~

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緊急情報

NTTドコモをかたるフィッシング (2024/01/24)

2024年01月24日

概要

NTTドコモをかたるフィッシングの報告が増えています。

メールの件名

【緊急】dカードが利用停止のお知らせ
【ドコモのクレジットカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします。

※上記以外の件名も使われている可能性があります。

詳細内容

NTTドコモをかたるフィッシングの報告が増えています。

  1. 2024/01/24 9:00 時点では、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中です。類似のフィッシングサイトが公開される可能性がありますので、引き続きご注意ください。

  2. このようなフィッシングサイトにて、dアカウントの ID、パスワード、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード、お名前、生年月日、電話番号、郵便番号、都道府県、市区町村、住所地番、本人認証サービス (3D セキュア) の Web ID、パスワード等を、絶対に入力しないよう、ご注意ください。

  3. フィッシングサイトは本物のサイトの画面をコピーして作成することが多く、見分けることは非常に困難です。日頃からサービスへログインする際は、メールや SMS 内のリンクではなく、いつも利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザーのブックマークなどからアクセスするよう、心がけてください。

  4. フィッシングメール対策には迷惑メールフィルターが有効です。
    ほとんどのメールサービスでは迷惑メールフィルターが利用できるので、大量のフィッシングメールが届いている場合は、迷惑メールフィルターの設定が有効になっているか、確認してください。

  5. 類似のフィッシングサイトやメール、SMS を発見した際には、フィッシング対策協議会 (info@antiphishing.jp) までご報告ください。 【報告方法】はこちら

【参考情報】
    【注意喚起】ドコモを装った「【重要】dカードが利用停止のお知らせ」のフィッシングメールにご注意ください
    https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/231108_01_m.html

「情報を入力してしまった」等、その後の対応方法は「よくあるご質問」をご参照いただき、
入力した情報に応じてご対応ください。

サイトのURL

https://xyc●●●●.com/
https://bai●●●●.com/
https://hap●●●●.com/
https://hom●●●●.com/
https://kno●●●●.com/
https://njf●●●●.com/
https://r3d●●●●.com/
https://tob●●●●.com/
https://zhu●●●●.com/
https://21d●●●●.com/
https://61c●●●●.com/
https://083●●●●.com/

※上記以外のドメイン、URL も使われている可能性があります。
※ URL にパスやパラメータが付いていることがあります。
※「●●●●」部分は伏字化しており、実際の URL とは異なります。

メール・SMSの文面例

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フィッシングサイトの例

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