~ フィッシングとは実在する組織を騙って、ユーザネーム、パスワード、アカウントID、ATMの暗証番号、クレジットカード番号といった個人情報を詐取する行為です ~

HOME > 報告書類 > 月次報告書 > 2013/09 フィッシング報告状況

月次報告書

2013/09 フィッシング報告状況

2013年10月01日

フィッシング報告件数

2013年9月度におけるフィッシング対策協議会に寄せられたフィッシング報告件数(海外含む)は前月度より184件減少し、180件となりました。

 

フィッシングサイトのURL件数

2013年9月度におけるフィッシングサイトのURL件数(重複無し)は前月度より74件増加し、223件となりました。

 

フィッシングに悪用されたブランド件数

2013年9月度におけるフィッシングに悪用されたブランド件数(海外含む)は前月より5件増加し、16件となりました。

 

総評

9月は、先月と比較してフィッシング報告件数が減少しました。これは、オンラインゲームをかたるフィッシングの報告が減少したためです。また、フィッシングURL件数が増加しました。これは、決算代行会社をかたるフィッシングの URL を多数報告いただいたためです。その他、ISPのWebメールや金融機関、ポータルサイトなどをかたるフィッシングを確認しています。

6月から発生しているオンラインゲームをかたるフィッシングは、報告件数及びURL件数ともに減少しましたが、今月も複数のドメイン上にフィッシングサイトが立ち上がっていることを確認しておりますので、引き続き注意が必要です。もし、フィッシングの判断に迷う場合や不審なメールを受け取った場合は、各サービス事業者の問合せ窓口やフィッシング対策協議会(info@antiphishing.jp) までご連絡ください。