~ フィッシングとは実在する組織を騙って、ユーザネーム、パスワード、アカウントID、ATMの暗証番号、クレジットカード番号といった個人情報を詐取する行為です ~

HOME > 報告書類 > 月次報告書 > 2009/8 フィッシング情報届出状況

月次報告書

2009/8 フィッシング情報届出状況

2009年09月01日

フィッシングメール届出件数

2009年 8月度におけるフィッシング対策協議会に寄せられたフィッシング届出件数(海外含む)は前月度より 2件減少し、7件となりました。

 

 

フィッシングサイトのURL件数

2009年 8月度におけるフィッシングサイトのユニークなURL数は前月度より 4件増加し、7件となりました。

 

 

フィッシングによりブランド名を悪用された企業の件数

2009年 8月度におけるブランド名を悪用された企業の数(海外含む)は、前月度と同様の 2件となりました。

 

 

総評

8月28日のニュース記事で紹介したとおり、海外ではフィッシングの件数が減っているという報告が見られます。しかしながらフィッシング対策協議会に報告される Yahoo! JAPAN などの国内ブランドを狙ったフィッシング (ユニーク URL 数)が逆に増えていることから、国内と海外の傾向が必ずしも一致しないものと考えられますので、引き続き国内ブランドのフィッシングに対する注意が必要です。